fc2ブログ

2009/05/20(水) 自主トレーニング 打撃練習レポート

本日の練習は打撃トレーニングです。
90分みっちり汗かきました。

腕相撲で手首を鍛えてから、
ナイフサバキと軽いパンチで体をウォーミングアップ後に、
入念なるストレッチ。
30超えると怪我しやすいのでゆっくりとそしてしっかりと。

まずはテコンドーミットで腰と軸足の回転とストレッチ性をアップさせ、
キックミットへのコンビネーションの打ち込み
ミットの持ち方をしっかりやりました。

本日の課題はミット打ちにステップインとステップアウト、
サイドステップです。
ナイフ捌きで動いた足を打撃でも転用できるようにと。

強→中→弱 と力を体力の消耗と合わせて弱めていき、
ガチンコと怪我にならないように工夫します。

そして今日の組手テーマはパンチ
スパーリンググローブを着用してのマススパーリング。
たまにタックル入ったりする練習をしながら汗を流しました。

心臓、筋力、目、体の連携において良いトレーニングになったと思います。
あっという間です。

テーマ : 格闘技
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
最近の記事
プロフィール

TAQ

Author:TAQ
管理人のTAQです。道場をイメージすると痛そう、つらそう、怖いというイメージがあると思いますが、女性がやりやすい怖くない護身術を目指しています。想定される危険に合わせて、柔らかい動きで相手を崩したり押さえ込んだりします。すぐ実用という訳にはいきませんが、ゆっくりと体力つけながら稽古しませんか?

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
一括検索
本文の文字をクリックするとキーワードが自動選択されます。

カリ/練習用ナイフ用品の無極堂
無極堂バナー
ブログ内検索
リンク
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

RSSフィード
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして