2009/05/20(水) 自主トレーニング 打撃練習レポート

本日の練習は打撃トレーニングです。
90分みっちり汗かきました。

腕相撲で手首を鍛えてから、
ナイフサバキと軽いパンチで体をウォーミングアップ後に、
入念なるストレッチ。
30超えると怪我しやすいのでゆっくりとそしてしっかりと。

まずはテコンドーミットで腰と軸足の回転とストレッチ性をアップさせ、
キックミットへのコンビネーションの打ち込み
ミットの持ち方をしっかりやりました。

本日の課題はミット打ちにステップインとステップアウト、
サイドステップです。
ナイフ捌きで動いた足を打撃でも転用できるようにと。

強→中→弱 と力を体力の消耗と合わせて弱めていき、
ガチンコと怪我にならないように工夫します。

そして今日の組手テーマはパンチ
スパーリンググローブを着用してのマススパーリング。
たまにタックル入ったりする練習をしながら汗を流しました。

心臓、筋力、目、体の連携において良いトレーニングになったと思います。
あっという間です。

テーマ : 格闘技
ジャンル : スポーツ

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管理人のTAQです。道場をイメージすると痛そう、つらそう、怖いというイメージがあると思いますが、女性がやりやすい怖くない護身術を目指しています。想定される危険に合わせて、柔らかい動きで相手を崩したり押さえ込んだりします。すぐ実用という訳にはいきませんが、ゆっくりと体力つけながら稽古しませんか?

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