2008/03/14の練習

今日はホワイトデー。やんわり護身術は今日もやります。
世間はラブラブモードなのでしょうが、
今回は体験参加の方もいらっしゃっての練習です。

いつも通り基本の受け身からスタート。
やんわり護身術の会では路面での転倒を想定して出来るだけ丸くなって頭を守ります。

一通りやって体が温まったところで基本中の基本、
掴まれた手の手ほどきを行います。
掴まれながらパンチを打たれた状態で避けたりすると、
パンチに気が散って、うまく手がほどけないなども体験しました。

初めての方には難しいかもしれませんが、
これだけでも覚えて欲しいと充分手ほどきを練習しました。
この動きが武術の動きの基本でもあるのです。

そして基本メニューのナイフ捌きを行いました。
体験参加の方もいきなりナイフさばきでびっくりしていましたが、
先生の適切なアドバイスで段々と刺さらなくなってきました。

後半はまたまたネクタイを使用したナイフさばきです。
一瞬にしてナイフを握った手に、ネクタイを絡め相手を投げる技は圧巻です。

今回は新たなアイテムとして上着(ジャケット)が登場しました。

上着を手に持ち、ナイフを持った相手に広げて絡める技には、
ちょっとしたコツがあったり、上着は自分の物だけでなく、
相手が着ている物も利用して投げる技へ発展したりと頭が混乱しそうです。
視界から消える忍術のような錯覚を起こし、その間にやんわりとやられます(^^)

例えばヒロミゴーのジャケットプレイは実は両手が危険な状態に・・・勉強になります(^^;)
今回もバラエティーに富んだ内容で体験参加の方も、
???マークが見てとれましたが、
これなら楽しくやんわり続けられそうと入会していかれましたよ~。

次回もジャケット護身術技をやる予定です。

テーマ : 格闘技
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
最近の記事
プロフィール

TAQ

Author:TAQ
管理人のTAQです。道場をイメージすると痛そう、つらそう、怖いというイメージがあると思いますが、女性がやりやすい怖くない護身術を目指しています。想定される危険に合わせて、柔らかい動きで相手を崩したり押さえ込んだりします。すぐ実用という訳にはいきませんが、ゆっくりと体力つけながら稽古しませんか?

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
一括検索
本文の文字をクリックするとキーワードが自動選択されます。

カリ/練習用ナイフ用品の無極堂
無極堂バナー
ブログ内検索
リンク
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

RSSフィード
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして