スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008/02/14の練習レポート

ミット打ちをしたり、受身の練習をしたり、率先して打撃のウオーミングアップ。
受身もだいぶ慣れてきたようです。

今日は生徒さんのリクエストにより、カリの変化。
受けたパンチをどう柔術に繋げていきかというテーマとなり、
2→4→3→4など、自在にビートを変えていく練習をしました。
とまどいながらも、慣れてくると非常に楽しいものです。
私も大好きなカリ。

そして、カリからの変化に。
特に4でかわし、3でかわし、相手を崩していく、というのが今日のベースになりました。
0214やんわり2

ここから、ネクタイを使ったアレンジ技や、ナイフを持った相手への対処方への応用技に展開。
ちょっとしたコツで、相手が畳まれていきます。
(ネクタイの護身術は秘密!です。 ぜひ習いにきて下さい)
YG090214-201653.jpg
YG090214-201626.jpg

かけてもかけられても、笑っちゃうくらい面白かったです。
↓千葉真一かぁ
0214やんわり3

しかし、全ての素が同じなので、のみこみやすかったと思います。
ただ、目先の道具に翻弄されて体が動かなくなると、先生からすかさず注意されます。

「基本の体の動きをしないと、道具も活かされない」

「足の運びが大切です」

わかっちゃいるけど・・・ですね。

出来ないということを知る、ということも大切なんだなあと思いました。

どこのカップルより濃密な内容の稽古でした。
来週も期待が高まります。

来週は豊田駅 多摩平ふれあい館集会室1+2にて
18時15分オープン
18時30分スタート
です。

皆で楽しく稽古して、護身の知識や技を身につけましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
最近の記事
プロフィール

TAQ

Author:TAQ
管理人のTAQです。道場をイメージすると痛そう、つらそう、怖いというイメージがあると思いますが、女性がやりやすい怖くない護身術を目指しています。想定される危険に合わせて、柔らかい動きで相手を崩したり押さえ込んだりします。すぐ実用という訳にはいきませんが、ゆっくりと体力つけながら稽古しませんか?

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
一括検索
本文の文字をクリックするとキーワードが自動選択されます。

カリ/練習用ナイフ用品の無極堂
無極堂バナー
ブログ内検索
リンク
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

RSSフィード
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。