スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

入門Q&A

やんわり護身術の会 入会Q&A 日野 八王子 多摩

Q.全く道場へいった事がなく、武道や武術の経験がないのですが、本当に大丈夫ですか?
A.いきなりパンチを打ち合ったり相手と組み合ったりという事はありません。全くもって問題ありません。

Q.合気道初段で道場に通っているのですが、参加できますか?
A.合気道道場の先生に許可を頂ければ、私どもは問題ありません。

Q.練習場所(道場)は決まっていますか?
A.日野市 八王子市 多摩市を中心に活動していますが、場所は不定期となっています。詳しくはスケジュールをご覧下さい。

Q.なぜ道着をきないのですか?
A.実際危険が想定される時は、おそらくスーツか普段着かパジャマですよね。ですので、近い格好で練習するようにしています。

Q.武器による護身術稽古はありますか?
A. ナイフ、警棒、半棒、杖、木刀などを相手に素手で行う練習があります。逆に武器で相手を打つ練習はあまりしません。

Q.乱取り(組手)はありますか?
A.複数相手の想定などで組み合う事はありますが、基本的に乱取りはありません。相手から攻撃されてからアクションが発生するため、約束組手のような稽古が中心となります。
スパーリングというかゲームの感覚で型からはみ出た練習も行います。

Q.護身術はフルコンタクトですか?
A.基本的にノンコンタクト、ライトコンタクトとなります。フルコンタクトでは行いません。

Q.短期間で強くなりますか?
A.なりません。しかし危険から逃げられるようになるはずです。

Q.私は女性なのですが、男性と組むことはありますか?
A.あります。女性が襲われる場合相手はおそらく男性ですから、男性を相手に稽古しなければ上達できません。しかし、寝技等接触の多い技は避けるように配慮しています。

Q.なぜ道場見学を受けないのですか?
A.興味がある場合は、実際に体験して欲しいからです。見ると簡単そうですが、なかなか自分ではできない事が体験でき、その経験こそが護身にもっとも重要で、そこを教えたいからです。見ていたらわかりません。無理のない専用カリキュラムなので、体力を含めて心配いりません。

Q.主婦で運動オンチな私ですが参加できますか?
A.普段運動のしない女性やサラリーマンの体力でもできる内容にしています。疲れたら途中で休憩していただいてかまいません。
たとえ上達がおそくても、根気よく続けてください。

Q.子供も護身術の練習に参加できますか?
A.小学生高学年からは参加が可能ですが、親子での参加を推奨いたします。推奨理由は親子で学ぶ護身術をご覧下さい。

護身術に関するメールによる問い合わせ:yanwari54102@yahoo.co.jp
お問い合わせフォーム

テーマ : 格闘技
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
最近の記事
プロフィール

TAQ

Author:TAQ
管理人のTAQです。道場をイメージすると痛そう、つらそう、怖いというイメージがあると思いますが、女性がやりやすい怖くない護身術を目指しています。想定される危険に合わせて、柔らかい動きで相手を崩したり押さえ込んだりします。すぐ実用という訳にはいきませんが、ゆっくりと体力つけながら稽古しませんか?

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
一括検索
本文の文字をクリックするとキーワードが自動選択されます。

カリ/練習用ナイフ用品の無極堂
無極堂バナー
ブログ内検索
リンク
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

RSSフィード
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。