スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インストラクターからのメッセージ

護身術という言葉が一人歩きしていますが、
そもそも身を守る護身という意味では、危険にあった時点でその護身は成功ではないのです。
危険から助かるには90%は危険にあうまでの行動で決まります。
残りの10%で危険に遭遇してしまった場合に護身術を使うのです。
そして護身術とは、戦う技術ではなく、逃げるためのチャンスを作る技術と考えています。
そこをレッスンの中でも口を酸っぱくして説明しています。

技を教えてもすぐにできるとも考えていませんし、どんなに護身術だけを習得しても危険からは
逃れられません。
それほど犯罪ケースは多様で、狙っている者は有利だという事です。

そして日本の法事情を考慮すると、喧嘩両成敗となりますので、
もし殴られたから殴り返したというような武力的な対抗では、
過剰防衛で被害者も法の裁きを受ける可能性があるのです。

そこで、「相手を傷つけないで自分も守る。やわらかい動きでやんわりと技をかける。」
という趣旨で「やんわり護身術の会」を設立しました。

私の教え方としては、まず第一に、
技を学習することで、実際には咄嗟に動けないという事を知って頂きます。

そして第二に、
簡単な技を覚えていただき、定型技を体で覚えて頂きます。

第三に、
技と体の関連性を覚えて頂き、少しずつ技のバリエーションが増えていくように教えます。

第四に、
技の成熟度をあげ、組み伏せ技などのより高度な技術の取得も目指してもらいます。

少しでも多くの人に、安全な生活をおくる上で護身という知識と技術を広められればと考えています。

メインインストラクター略歴
IBA国際ボディーガード協会 国際エージェント
古流武器術・体術 5段(指導員免許)、柔道、モダンアーニス初段、総合格闘技シューティングなどを経験。
ボディーガード会社にて、候補生の武術インストラクターを経験し、
小中高校の教師、生徒、企業への防犯指導・護身術指導を担当。

アシスタントインストラクター略歴
糸東流空手、剣道、夢想神伝流居合道、神道夢想流杖術、モダンアーニスなど計10段 、フルコン空手、良移心当流柔術、太極拳などを経験。
メインインストラクターの補助として指導。

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
最近の記事
プロフィール

TAQ

Author:TAQ
管理人のTAQです。道場をイメージすると痛そう、つらそう、怖いというイメージがあると思いますが、女性がやりやすい怖くない護身術を目指しています。想定される危険に合わせて、柔らかい動きで相手を崩したり押さえ込んだりします。すぐ実用という訳にはいきませんが、ゆっくりと体力つけながら稽古しませんか?

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
一括検索
本文の文字をクリックするとキーワードが自動選択されます。

カリ/練習用ナイフ用品の無極堂
無極堂バナー
ブログ内検索
リンク
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

RSSフィード
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。