催涙スプレーは有効ですか?

■催涙スプレーは護身用具として適していますか?■

防犯対策で有名な催涙スプレー。
色々な種類のスプレーがあります。携帯性にも優れます。
殺傷力はありませんが、スプレーされると、
相手がつらくなって、苦しみもだえます。

私は護身術スクールで、唐辛子系の催涙スプレーを受けた経験がありますが、
すいこんだ喉が痛く、目がヒリヒリして、鼻水が止まらない。
20分も洗面所で、水を流しっぱなしで、洗面所から離れられませんでした。
人によって抵抗力が違うようですが、受けた全員は悶絶しました。

催涙スプレーには適性な距離、風向き、まわりの密閉具合など考慮する必要はあります。
例えば電車などの密閉された空間で使えるかというとNoです。
自分に飛んでくると、自分も動けなくなります。
相手に当たれば逃げる時間稼ぎには有効です。
催涙スプレーを出すのにもたついていると、取り上げられる可能性があるので、
カバンの中でセットして、一気にとり出して吹きかけるのが良いでしょう。

距離感と当たる範囲などを事前に確認しておく練習が必要です。
決して練習でも人に向けないようにしてください。
友達をなくします。

日野市やんわり護身術の会では有効な催涙スプレーの購入も可能です。

テーマ : 格闘技
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
最近の記事
プロフィール

TAQ

Author:TAQ
管理人のTAQです。道場をイメージすると痛そう、つらそう、怖いというイメージがあると思いますが、女性がやりやすい怖くない護身術を目指しています。想定される危険に合わせて、柔らかい動きで相手を崩したり押さえ込んだりします。すぐ実用という訳にはいきませんが、ゆっくりと体力つけながら稽古しませんか?

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
一括検索
本文の文字をクリックするとキーワードが自動選択されます。

カリ/練習用ナイフ用品の無極堂
無極堂バナー
ブログ内検索
リンク
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

RSSフィード
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして