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(旧)護身術教室の練習カリキュラム

護身術教室の練習カリキュラムです。


大体以下のような形で2時間稽古をします。
毎回教室内容は異なりますが、進行は共通しています。
護身術を使うような場面では同じシチュエーションは2つはないと考えていますので、
同じ掴まれ方をとっても、対処のパターンは違うように練習してゆきます。
毎回頭ではわかるのだけ実際はできないなぁと思うような、体験をしていただきます。
にこやかな写真ですが、実際もにこやかにやっています。

★ストレッチ、受け身



★パンチの攻撃・防御の攻防(ウォーミングアップ)


打撃カリ1

二人一組で向き合い、接近時のパンチの打ち合いを練習します。
パンチに対する恐怖の克服、目・距離感やリズムの養成を行います。

★ナイフのサバキ


ナイフ捌き2
体の動きでナイフの動きをかわす練習です。
まずは当たらないように体を自由に動かしたりステップを練習するのに良い訓練です。
ナイフ捌き1
ナイフの動きに合わせてかわしてパンチ、
かわして掴む、かわしてナイフを取るなど、レベルに応じて段階的に練習します。
木刀捌き
この日は長い武器でもよけられるように練習しました。
木刀が相手となります。距離感はとても大切なんです。

★ミット打ち


打撃金的蹴り
ストレス解消、筋肉強化、体の連動力強化に良いミット打ちです。
空手のように鋼の肉体を作らなくても、効果的な打撃をやりやすい金的蹴りを本番で当たるような練習です。
本当は空手のような力強い蹴りを蹴りたい?
打撃膝蹴り
相手との身長差があれば膝でも金的。大きな骨の膝は接近戦で使えます。
打撃肘打ち
肘の骨は硬いので積極的に当てる練習をします。ミットを本気で打って本番で遠慮がでないようにします。
打撃後ろ肘打ち
抱きつかれるなどの後ろからの攻撃が想定されるので、後ろへの攻撃、横への攻撃はミット相手に実戦します。
打撃体当たり

自分の体重を相手にぶつけて逃げられるように体当たりです。体重を伝えるのは難しいんです。
パンチを打つ時の体重の乗せ方の練習でもあります。

★本日の技


本日の技1

今日の技2

今日の技3

今日の技4

その日の技をインストラクターが選び、練習します。変な動きをしていますがわかりますか?
ぜひ参加して技をあじわって下さい。

★本日の技を使ったスパーリング


習った技を使った技のかけあいスパーリング、部位限定の打撃に対するスパーリングをします。
動いていると極まらない。パターンから抜けると極まらないという事が身にしみます。

★防犯講座、護身講座またはゲーム


ナイフを奪いあったり、後ろから押さえ込む鬼ごっこなど、
ゲーム感覚で、体の動きや視界をよくするトレーニングなどを行います。
時には防犯に関する対策などの講座的座学を行うこともあります。

★ストレッチ

★清掃
皆様おつかれさまでした!

■体験レッスンの申し込みについて■
お問い合わせフォームより、体験レッスン希望と希望日をお伝え下さい。
メールによる問い合わせ:yanwari54102@yahoo.co.jp
練習スケジュールについてはこちらをご覧下さい。

テーマ : 格闘技
ジャンル : スポーツ

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Author:TAQ
管理人のTAQです。道場をイメージすると痛そう、つらそう、怖いというイメージがあると思いますが、女性がやりやすい怖くない護身術を目指しています。想定される危険に合わせて、柔らかい動きで相手を崩したり押さえ込んだりします。すぐ実用という訳にはいきませんが、ゆっくりと体力つけながら稽古しませんか?

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