スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

護身術教室:後ろから口を押さえられ抱きつかれた場合の対処

後ろから口を押さえられ抱きつかれた場合の対処例である護身術動画です。

後ろから片手で口を押さえられ、反対の手で腹や手を締められた場合、
このようなシチュエーションは犯罪目的で、男性がやられても気持ち的にビックリすると思います。
体の自由が突然奪われるので、恐怖で体が動かなくでしょう。
防犯対策としていきなり後ろからこのようなシチュエーションにならないように、
夜間の歩行場所や、密室、行き止まり等を気をつけなければなりません。
このような大きな恐怖を感じる場合はシンプルな技がオススメです。

ここでは一番近い顔の手の指に着目して、手を重ね指を取りに行きます。
指は親指以外で一本でも3本でもかまいませんが、しっかりと握ります。
握った指を相手の肘の方向へ折っていくと曲がりに限界がくるので激痛が走ります。
この形をキープしながら自分が有利な方向へと移動します。
後ろについたら、指を離して押して距離をとって逃げます。
逃げても距離があるような場合は、追いつかれる恐れがあるので、
逮捕術や組み伏せ技へ移行します。
一件弱そうな技に見えるかもしれませんが、指の靱帯や骨を折りやすい技です。
私は練習で全治数ヶ月の怪我をした事があります。
練習ではゆっくりと技をかけるようにしましょう。


護身術動画は、普段練習で行っている護身テクニック・技の一部を紹介しています。
やんわり護身術の会 日野・八王子・多摩

テーマ : 格闘技
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
最近の記事
プロフィール

TAQ

Author:TAQ
管理人のTAQです。道場をイメージすると痛そう、つらそう、怖いというイメージがあると思いますが、女性がやりやすい怖くない護身術を目指しています。想定される危険に合わせて、柔らかい動きで相手を崩したり押さえ込んだりします。すぐ実用という訳にはいきませんが、ゆっくりと体力つけながら稽古しませんか?

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
一括検索
本文の文字をクリックするとキーワードが自動選択されます。

カリ/練習用ナイフ用品の無極堂
無極堂バナー
ブログ内検索
リンク
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

RSSフィード
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。