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やんわり護身術教室の練習カリキュラム

護身術教室の練習カリキュラムです。


大体以下のような形で2時間稽古をします。

毎回稽古内容は異なりますが、大体の進行は共通しています。

護身術を使うような場面では、同じシチュエーションは2つはないと考えていますので、
同じ掴まれ方をとっても、対処のパターンは様です。
そのため、微妙に毎回違う技を練習してゆきます。

毎回頭ではわかるのだけ実際はできないなぁと思うような、体験をしていただきます。

★18:00から有志の自主練習。 ストレッチ、棒ふり、ミット打ち、筋力トレーニングなどを行っています


にこやかな写真ですが、実際もにこやかにやっています。

打撃金的蹴り

ストレス解消、筋肉強化、体の連動力強化に良いミット打ちです。
空手のように鋼の肉体を作らなくても、効果的な打撃をやりやすい、金的蹴りなどを本番で当てられるようにする為の練習です。
本当は空手のような力強い蹴りや突きを打ちたい?
打撃膝蹴り

相手との身長差があれば膝でも金的。大きな骨の膝は接近戦で使えます。

打撃肘打ち

肘の骨は硬いので積極的に当てる練習をします。ミットを本気で打って本番で遠慮がでないようにします。

★18:30スタート 受け身の練習からスタート



★棒による脳トレーニング


カリ棒ふり1
カリ・シラットとも呼ばれる棒の練習です。
2本のスティックを左右バラバラの動作で合わせる。
おー、脳みそがパニック??
両利きな動きが取れるようになる、きっと茂木さん絶賛の脳トレ!

カリ棒ふり2
対人でのカリスティックの打ち込み。相手に合わせて更に脳みそパニック
えっ足も動かすの? 姿勢も正せって、ちょっと待ってよ。。。

★ナイフのサバキ



棒から開放されると気持ちが楽になります。ナイフは短いからスイスイ。
あれっ何でだ? それは脳の錯覚です。
ナイフ捌き2
体の動きでナイフの動きをかわす練習です。
まずは当たらないように体を自由に動かしたりステップを練習するのに良い訓練です。
ナイフ捌き1
ナイフの動きに合わせてかわしてパンチ、
かわして掴む、かわしてナイフを取るなど、レベルに応じて段階的に練習します。
ナイフ捌き3

よけすぎてもダメだし、距離感はとても大切なんです。


★19:30~ 本日の技


護身術が必要と想定される条件に対して、
具体的な対処方法を学び、反復していきます。

「胸ぐらを掴まれた後に、何が怖いの?、どういう選択が取れるの?」などなど

本日の技1

今日の技2

今日の技3

今日の技4

本日の技5
こっちの方向へ崩して倒すのですよ。この場合は、、、
本日の技6
ホントだっ

その日の技をインストラクターがテーマを選び練習します。
変な動きをしていますがわかりますか?
ぜひ参加して技をあじわって下さい。


★ストレッチ

★清掃
皆様おつかれさまでした!、食事でも行きます?

■体験レッスンの申し込みについて■
お問い合わせフォームより、体験レッスン希望と希望日をお伝え下さい。
メールによる問い合わせ:yanwari54102@yahoo.co.jp
練習スケジュールについてはこちらをご覧下さい。

テーマ : 武道
ジャンル : スポーツ

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Author:TAQ
管理人のTAQです。道場をイメージすると痛そう、つらそう、怖いというイメージがあると思いますが、女性がやりやすい怖くない護身術を目指しています。想定される危険に合わせて、柔らかい動きで相手を崩したり押さえ込んだりします。すぐ実用という訳にはいきませんが、ゆっくりと体力つけながら稽古しませんか?

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