2009/10/17 練習レポート

相手の掴んでいる方の手を攻める。

片手をもたせて引っ張らせる。
一瞬踏ん張るのはOK。踏ん張り続けるのはNG
肩の動きで手は伸びる。引っ張られる方向にGO。

手首を掴ませて、握った手の甲の部分で相手の手首に当身。
手を持ち上げて脇肋骨の間に当身。
肘の内側(Funny Bone?)に当身。地味にプチっとつねるのもあり。

片手を持たせて肘を極める(肘を折る)。
(膝をやわらかくつかって肘を伸ばさせる。腕を回して相手の手首を折り曲げる。立ち上がって肩を詰める)

片手を持たせて内回し、
反対の手にパスして相手の手首を引っ掛ける
片手を持たせて外回し、
反対の手の中指を相手の肘に引っ掛けて後ろに回る
or肘がのびていればそのまま伸ばして肘を極める
胸をつかませて、肘に当身(Funny Bone?)。
胸をつかませて、サイドステップしながら細くなって肘を返す。
or肘がのびていれば手を差し込んで(警棒と同じ)肘を極める。

カリ復習
ぽにょ?ぷにょ?スネークハンド?

ミット打ち
鉄槌で打ち下ろす。
横から打ち下ろす。
(腰(上半身)を捻らない。回転する場所は多いほどよい。
足首、膝、腰、胴体、肩、ゆっくり意識して練習。ただしストレスが溜まるかも)

今日もいっぱいやって、頭の中が「?×10」くらいになってます

テーマ : 格闘技
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
最近の記事
プロフィール

TAQ

Author:TAQ
管理人のTAQです。道場をイメージすると痛そう、つらそう、怖いというイメージがあると思いますが、女性がやりやすい怖くない護身術を目指しています。想定される危険に合わせて、柔らかい動きで相手を崩したり押さえ込んだりします。すぐ実用という訳にはいきませんが、ゆっくりと体力つけながら稽古しませんか?

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
一括検索
本文の文字をクリックするとキーワードが自動選択されます。

カリ/練習用ナイフ用品の無極堂
無極堂バナー
ブログ内検索
リンク
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

RSSフィード
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして