2017年11月の練習スケジュール:やんわり護身術の会

2017年11月の練習スケジュール:やんわり護身術の会

やんわり護身術の会 2017年11月の練習予定(日野市)です。

道場(教室)場所とスケジュール:

日時
 
施設場所時間
11/4日野市多摩平の森ふれあい館 多摩平交流センター 集会室5 やんわり護身術18:30-20:30
11/11北海道セミナーのためお休み-
11/18日野市多摩平の森ふれあい館 多摩平交流センター 集会室5 やんわり護身術18:30-20:30
11/25日野市多摩平の森ふれあい館 多摩平交流センター 集会室5 やんわり護身術18:30-20:30

やんわり護身術の会の紹介(2017/10バックアップ)


おかげさまで、9年、日野市の地域に根づいた活動を毎週地道に続けて参りました。
今後もよろしくお願いいたします。

練習スケジュールはこちら





護身術道場に対する「怖い」というイメージを
払拭する教室づくりから始めました


稽古は痛いんだろうか、体力的に辛いのだろうか、
続けられるのだろうか、先生は怖いのだろうか?
私が始めて空手の道場へ見学にいった時は、そんな不安を感じました。


実際いってみれば、そうでもないのですが、
小心者の私は行くまでが怖かったのを記憶しています。

やんわり護身術の会では、次のような特徴を持っています。

  • ドラマで話題の実戦武術「カリ・シラット」の練習を中心に取り入れました
  • 少ない体力の、女性でも身を守れるレッスン方法を組み込みました

  • 痛みがないようにプロテクターを使い、当たりも弱くしました
  • 体力的に不利な女性や高齢な方でも続けられるレッスンメニューにしました

  • インストラクターの手の届くように10人以下の教室を目指しました

  • 道場や館という名前を捨て、サークル感覚に近い教室の雰囲気を目指しました

  • 毎回参加者のレベルに合わせた練習内容に毎週変化するようにしました

  • 護身技よりも防犯意識や防犯対策が実際には大切になりますので座学や知識も学べるようにしました

  • 笑いのたえない、やわらかい雰囲気の練習を重視しています。

    みなさん護身術を学びたい理由は多々あると思いますが、
    このような趣旨で活動させていただいています。

    バーチャル道場見学はこちら
    賛同いただける方は、
    ぜひ護身術体験レッスンを受けてみて下さい。



    お問い合わせ・お申し込み

    自習用DVDはこちらを、ご覧ください
    バッグ打ち
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

TAQ

Author:TAQ
管理人のTAQです。道場をイメージすると痛そう、つらそう、怖いというイメージがあると思いますが、女性がやりやすい怖くない護身術を目指しています。想定される危険に合わせて、柔らかい動きで相手を崩したり押さえ込んだりします。すぐ実用という訳にはいきませんが、ゆっくりと体力つけながら稽古しませんか?

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
一括検索
本文の文字をクリックするとキーワードが自動選択されます。

カリ/練習用ナイフ用品の無極堂
無極堂バナー
ブログ内検索
リンク
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

RSSフィード
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして