2010年 5月 護身術教室の練習予定表 日野市

やんわり護身術の会 2010年5月の練習予定(日野市)です。

道場(教室)場所とスケジュール:

日時
 
施設場所時間
5/1日野市多摩平の森ふれあい館 多摩平交流センター 集会室5
やんわり護身術
18:30-20:30
5/4日野市多摩平 の森ふれあい館 多摩平交流センター 集会室 6
アー ニストレーニング (カリ・シラット・スティック)
18:30-20:30
5/8日野市多摩平の森ふれあい館 多摩平交流センター 集会室3
やんわり護身術
18:30-20:30
5/9日野市多摩平 の森ふれあい館 多摩平交流センター 集会室6
前半アー ニストレーニング (カリ・シラット・スティック) 、後半シ ステマ
13:00-17:00
5/15日野市多摩平の森ふれあい館 多摩平交流センター 集会室3
やんわり護身術
18:30-20:30
5/22日野市多摩平の森ふれあい館 多摩平交流センター 集会室6
やんわり護身術 ボールペン・クボタン護身術セミナー
18:00-20:30
5/23日野市多摩平 の森ふれあい館 多摩平交流センター 集会室5
アー ニストレーニング (カリ・シラット・スティック) 
18:00-21:00
5/29日野市多摩平 の森ふれあい館 多摩平交流センター 集会室 5
やんわり護身術
18:30-20:30
5/30日野市多摩平 の森ふれあい館 多摩平交流センター 集会室 6
長物武器練習日、六尺棒術、薙刀、槍、木刀
13:30-16:30

テーマ : 武道
ジャンル : スポーツ

やんわり護身術教室の練習カリキュラム

護身術教室の練習カリキュラムです。


大体以下のような形で2時間稽古をします。

毎回稽古内容は異なりますが、大体の進行は共通しています。

護身術を使うような場面では、同じシチュエーションは2つはないと考えていますので、
同じ掴まれ方をとっても、対処のパターンは様です。
そのため、微妙に毎回違う技を練習してゆきます。

毎回頭ではわかるのだけ実際はできないなぁと思うような、体験をしていただきます。

★18:00から有志の自主練習。 ストレッチ、棒ふり、ミット打ち、筋力トレーニングなどを行っています


にこやかな写真ですが、実際もにこやかにやっています。

打撃金的蹴り

ストレス解消、筋肉強化、体の連動力強化に良いミット打ちです。
空手のように鋼の肉体を作らなくても、効果的な打撃をやりやすい、金的蹴りなどを本番で当てられるようにする為の練習です。
本当は空手のような力強い蹴りや突きを打ちたい?
打撃膝蹴り

相手との身長差があれば膝でも金的。大きな骨の膝は接近戦で使えます。

打撃肘打ち

肘の骨は硬いので積極的に当てる練習をします。ミットを本気で打って本番で遠慮がでないようにします。

★18:30スタート 受け身の練習からスタート



★棒による脳トレーニング


カリ棒ふり1
カリ・シラットとも呼ばれる棒の練習です。
2本のスティックを左右バラバラの動作で合わせる。
おー、脳みそがパニック??
両利きな動きが取れるようになる、きっと茂木さん絶賛の脳トレ!

カリ棒ふり2
対人でのカリスティックの打ち込み。相手に合わせて更に脳みそパニック
えっ足も動かすの? 姿勢も正せって、ちょっと待ってよ。。。

★ナイフのサバキ



棒から開放されると気持ちが楽になります。ナイフは短いからスイスイ。
あれっ何でだ? それは脳の錯覚です。
ナイフ捌き2
体の動きでナイフの動きをかわす練習です。
まずは当たらないように体を自由に動かしたりステップを練習するのに良い訓練です。
ナイフ捌き1
ナイフの動きに合わせてかわしてパンチ、
かわして掴む、かわしてナイフを取るなど、レベルに応じて段階的に練習します。
ナイフ捌き3

よけすぎてもダメだし、距離感はとても大切なんです。


★19:30~ 本日の技


護身術が必要と想定される条件に対して、
具体的な対処方法を学び、反復していきます。

「胸ぐらを掴まれた後に、何が怖いの?、どういう選択が取れるの?」などなど

本日の技1

今日の技2

今日の技3

今日の技4

本日の技5
こっちの方向へ崩して倒すのですよ。この場合は、、、
本日の技6
ホントだっ

その日の技をインストラクターがテーマを選び練習します。
変な動きをしていますがわかりますか?
ぜひ参加して技をあじわって下さい。


★ストレッチ

★清掃
皆様おつかれさまでした!、食事でも行きます?

■体験レッスンの申し込みについて■
お問い合わせフォームより、体験レッスン希望と希望日をお伝え下さい。
メールによる問い合わせ:yanwari54102@yahoo.co.jp
練習スケジュールについてはこちらをご覧下さい。

テーマ : 武道
ジャンル : スポーツ

やんわり護身術:自主制作DVDの販売

YouTubeに掲載している、
いざとなった時の、やんわりした護身術対処をDVDにした、

1. やんわり護身術の基本対処例とその解説DVD


2.
ボールペン/クボタン護身術セミナー 収録DVD(60分)


3.カリ・アーニスベーシック DVD


握り方、素振り、構え、シナワリ(対人練習法)、パラカウ(棒の約束組手のような練習方法)など
最初に覚える、自主練習をサポートする内容をまとめて構成しました。

をお分けしています。
ご希望の際はご連絡下さい。

銀行振込の場合は送料込み:それぞれDVDが2000円

Order・お問い合わせ

テーマ : 武道
ジャンル : スポーツ

ボールペン・クボタン護身術トレーニングセミナー

身近な道具を使った護身術でないと、いざという時に動けない。
だから身近な道具であるボールペンを使った、
護身術講座 を開催いたします。


特に前もって何かを携帯しなくても、使える物は何でも使う。
これが私達が目指す所の護身術だと考えています。

またクボタン、ヤワラや短棒などの護身用品は買ったはいいけど、どう使うのか、良くわからないという方へ。
護身術も武道も全く初めてという方でも、道具を使う事で力を使わない。
そして初めてでも理解できる、初歩的な用法を用意いたします。

私達の考える護身術とは、相手を倒すのではなく、逃げるチャンスを作る物だと考えています。
当会の紹介についてはこちらをご覧ください。→護身術ってどんな感じですか?

■ボールペン・クボタン護身術セミナー内容■

統一された道具がないと練習しづらいのと、
練習中にパートナーに危険が及ぶ事がないように、
Cold Steel フェルトペン シャーキー という、
丈夫な護身用サインペンを用います。
護身用ペン
この道具は、角もなく、丈夫にできていますので、練習に便利です。

■練習方式■
インストラクターがデモンストレーション・解説のうえ、
全参加者がペアを組んでトレーニングする、参加型セミナーとなります。

■ボールペン/クボタン護身術セミナー要件■
ペンを活用した護身術「やんわり護身術の会」


参加費:3000円
+フェルトペン(シャーキー)1500円(全く同じ物を持参頂ければ、当日の購入は不要です)
クボタンもベーシック型(金属でない突起などのない標準形であればOKです)

最寄り駅:JR中央線 豊田駅

怪我人もなく無事に終了しました。
セミナーでの風景です。

本セミナーを収録したDVDがあります↓




ボールペン護身術セミナー1 ボールペン護身術セミナー2
ボールペン護身術セミナー3 ボールペン護身術セミナー4
ボールペン護身術セミナー5

セミナー内容:
・法律的な護身の範囲
・基本用法は3タイプ
>突く
>引っかける
>つねる、挟む
・突く急所のポイントと、突いてはいけない部位
・シチュエーション別 基本使用例
・質疑応答

ポイントは
・護身といっても、相手を傷つけると犯罪になる可能性がある
・安全な位置に移動する
・道具を使う時は痛い所を狙う
・間違えたと思っても止まらない
・一度極まらない技は2度は使えない
・痛みには個人差がある
など

ボールペン護身術セミナーの内容を収録したDVDあります。

こちらをクリックで購入できます。

講師プロフィール:
・ボディガード会社にて、候補生の護身格闘術インストラクターとして指導
・小・中・高の学校、企業への防犯指導、護身技術指導のインストラクターを多数経験
・カルチャースクールでの指導経験あり。

当日安全には配慮いたしますが、怪我による責任はお受けできかねますので
スポーツ保険や障害保険に加入するなど、もしもの対策をしていただけるようお願いいたします。

お問い合わせ・お申し込み

テーマ : 武道
ジャンル : スポーツ

カテゴリー
最近の記事
プロフィール

TAQ

Author:TAQ
管理人のTAQです。道場をイメージすると痛そう、つらそう、怖いというイメージがあると思いますが、女性がやりやすい怖くない護身術を目指しています。想定される危険に合わせて、柔らかい動きで相手を崩したり押さえ込んだりします。すぐ実用という訳にはいきませんが、ゆっくりと体力つけながら稽古しませんか?

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
一括検索
本文の文字をクリックするとキーワードが自動選択されます。

カリ/練習用ナイフ用品の無極堂
無極堂バナー
ブログ内検索
リンク
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

RSSフィード
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして