スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009/09/26 練習レポート

受身とVステップをしている間に、先生到着。

今日から、新しいパンチさばきが加わりました。
毎週やっていくそうです。
これが体になじんできたら、かなりよいのではないでしょうか。

カリの2ビート。

そして今日の技。

手首をつかまれたら、つかまれた手で、もう一方の手首をつかみに行って、振り向きざま、足をひっかけ崩したおす技。

手首つかまれたら、空いた手で、もう一方の手首をつかみ、つかまれた手を上げ、回り、倒す技。

逆手首つかまれたら、相手に並ぶように入り、相手の後ろへ足を差しこみ、足の付け根に手を伸ばして崩し倒す技。

逆手首つかまれたら、Vステップで相手の背後に入り、もう一方の手をひっかけ、膝をけり、崩す技。

そう、先生曰く、
「今日のポイントは、
相手の攻撃してくる手と反対の手にアプローチしていくこと。」

あ~!そうか!
そう言われれば、そんな技だ!!

そして、これからが上級編。

手首をつかまれた状態ではなく、他のシチュエーションで、同じ技を使って崩すこと。

同じ動きをしたらいいのに、それがなかなか出来ないものです。
しかし、出来るようになりたいものです。
とても重要なことです。

どれかひとつでもしっくりくる技があったら、ちょっと思い出してみたり、家でちょっと動いてみたりすると、とても良いと思います。
次につながるってやつです。

さ、そして、30秒目を閉じて、今日の技の復習。
視覚がさえぎられると、判断力が鈍り、実行に移すまでの時間が長くなってしまいます。
先生のように、一瞬で判断して行動できるようになりたいです。

残り時間でナイフさばきのポイント。
膝を柔軟に使って、Vステップと一緒に、上体を傾けること。足を残すこと。
そうすることによって、相手との距離が離れすぎず、相手の懐に入っていきやすい。
小さいことだけど、大きいこと。

さて、先生と私の共通認識として、
「みんな、受身が上手くなった!!」
と、強く思いました。

継続は力なり。
スポンサーサイト

テーマ : 格闘技
ジャンル : スポーツ

2009年 12月 護身術教室の練習予定表 日野市

やんわり護身術の会 2009年12月の練習予定(日野市)です。

道場(教室)場所とスケジュール:

日時施設場所時間
12/5日野市平山季重ふれあい館 平山交流センター 集会室1+2
18:30-20:30
12/6日野市多摩平の森ふれあい館 多摩平交流センター 集会室5
カリ・エスクリマ講習会
18:00-20:30
12/12日野市多摩平の森ふれあい館 多摩平交流センター 集会室5
18:30-20:30
12/19日野市多摩平の森ふれあい館 多摩平交流センター 集会室3連結18:30-20:30
12/26日野市多摩平の森ふれあい館 多摩平交流センター 集会室5
総復習および、後半忘年会
18:30-21:00

2009/10/17 練習レポート

相手の掴んでいる方の手を攻める。

片手をもたせて引っ張らせる。
一瞬踏ん張るのはOK。踏ん張り続けるのはNG
肩の動きで手は伸びる。引っ張られる方向にGO。

手首を掴ませて、握った手の甲の部分で相手の手首に当身。
手を持ち上げて脇肋骨の間に当身。
肘の内側(Funny Bone?)に当身。地味にプチっとつねるのもあり。

片手を持たせて肘を極める(肘を折る)。
(膝をやわらかくつかって肘を伸ばさせる。腕を回して相手の手首を折り曲げる。立ち上がって肩を詰める)

片手を持たせて内回し、
反対の手にパスして相手の手首を引っ掛ける
片手を持たせて外回し、
反対の手の中指を相手の肘に引っ掛けて後ろに回る
or肘がのびていればそのまま伸ばして肘を極める
胸をつかませて、肘に当身(Funny Bone?)。
胸をつかませて、サイドステップしながら細くなって肘を返す。
or肘がのびていれば手を差し込んで(警棒と同じ)肘を極める。

カリ復習
ぽにょ?ぷにょ?スネークハンド?

ミット打ち
鉄槌で打ち下ろす。
横から打ち下ろす。
(腰(上半身)を捻らない。回転する場所は多いほどよい。
足首、膝、腰、胴体、肩、ゆっくり意識して練習。ただしストレスが溜まるかも)

今日もいっぱいやって、頭の中が「?×10」くらいになってます

テーマ : 格闘技
ジャンル : スポーツ

アーニス トレーニング (カリ・シラット エスクリマ Kali Silat Training) 日野市

カリスティックを使用したアーニスのトレーニングを行います

この度本場フィリピンのインストラクターをお招きして、
シングルスティック・ダブルスティック、
護身ナイフディフェンスの練習会を西東京多摩地区にて開催いたします。

ナイフによる凶悪犯罪が増える中、その中でどう自分や家族や恋人を守っていけるのか、
一つのソリューションとしてのトレーニングと考え、
安全なスティックの攻防を中心としたメニューとなります。

映画 ボーン・アイデンティティー、ボーン・スプレマシー、ボーン・アルティメイタムや、
V6の岡田君が主演したフジテレビ系ドラマSP(エスピー)でも、SP役の護身術・格闘術として使われ、
武道の達人ブルース・リーも、自らの武道に取り入れた程、
実戦性・実用性の高いと評価される伝統武術の一つです。

トレーニングではケガのないような安全で簡易なメニューにて行いますので、
全くの武道経験のない初心者でも、ついていける内容となります。
ぜひこの機会にご参加下さい。

『フィリピン伝統武術:アーニス』入門
カリ1 カリ2 カリ3


■参加費:Training fee
■専用スティック 2本(ケース付)とレッスン料で6000円
■レッスンのみの場合は3000円
カリ棒
★スティックの貸し出しは行っておりません。
★トレーニングナイフお持ちの方はご持参下さい。
この度、満員となりました。次回に、ご参加下さい。

今後のアーニストレーニングについてはこちらをご覧下さい

■スティックだけ通販で必要な方は4000円、送料別となりますのでお問い合わせ下さい。

■最寄り駅:JR中央線 豊田駅
■場所 日野市多摩平の森ふれあい館 多摩平交流センター 集会室5
定員20名となります。
道具は、運動のできる着替え、内履き、タオル、飲みもの持参でお願いします。

今後稽古の定期化も計画しておりますので、そちらに興味ある方もご一報下さい。

講師プロフィール:バラレス先生
・12歳よりアーニスを修業
・マニラ・アメリカ大使館/マカティ警察/ラサール大学に指導実績あり
・各種フィリピンアーニストーナメントでの入賞経験を持つ
・東京でアーニスの指導を続けながら デモンストレーションとセミナーを通して「フィリピノ・マーシャル・アーツ(フィリピン武術)」の更なる普及・発展を目指している。

当日安全には配慮いたしますが、怪我による責任はお受けできかねますので
スポーツ保険や障害保険に加入するなど、もしもの対策をしていただけるようお願いいたします。

■ロメオ先生のトレーニング風景
http://www.youtube.com/user/ModifiedArnisSystem
色々と公開されていますので、事前にご覧頂くと良いと思います。

★補足
フィリピン武術には、カリ Kaliシラット Silatエスクリマ Eskrima、アーニス Arnisなどの複数の呼び名があり流派も存在しますが、ここではバラレス先生の「Modified Arnis System」を「アーニス」と表現させて頂きます。

やんわり護身術の会
お問い合わせ・お申し込み

テーマ : 格闘技
ジャンル : スポーツ

カテゴリー
最近の記事
プロフィール

TAQ

Author:TAQ
管理人のTAQです。道場をイメージすると痛そう、つらそう、怖いというイメージがあると思いますが、女性がやりやすい怖くない護身術を目指しています。想定される危険に合わせて、柔らかい動きで相手を崩したり押さえ込んだりします。すぐ実用という訳にはいきませんが、ゆっくりと体力つけながら稽古しませんか?

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
一括検索
本文の文字をクリックするとキーワードが自動選択されます。

カリ/練習用ナイフ用品の無極堂
無極堂バナー
ブログ内検索
リンク
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

RSSフィード
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。