2009/07/04 練習レポート

今日は、手首をつかまれて、手ほどき、しようとしたけど、相手の力が強すぎてほどけない!!というときの動きを、練習しました。

まずは、きちんと手ほどきをしようとすること。

それでも、ほどけないときに、つかまれた手首に長く執着せず、相手の力も利用して、体を崩していきます。

先生がひょいひょいと、面白いくらい、倒しまくります。

手ほどきなど、基本の技や、基本の体や足の動きをきちんとできるようになると、その続きというか、その後というか、それがダメなときの機転の利かせ方や、返し技などにつなげていけます。
先生の注意点やポイントをよく理解して、基本の技を身につけることによって、技のバリエーションを広げていけるのですね。

実際に動かなくても、練習した内容を、思い出すだけで、有効な稽古になります。

会社の往復や、お風呂に入りながら、、、日常の中で、イメージトレーニングをして、基本の技に早く慣れて、先生にどんどん次の技を催促するくらいになりたいです。

ちなみに、思い出すことにいっぱいいっぱいになりすぎて、電車の中ですられたり、夜道で襲われたりは、NGですね。

最後にやった、壁に追い詰められたときの逃げ方も面白かったですね。

来週はなにをやるのかな。

来週も多摩平ふれあい館 集会室5にて。

2009年 8月 護身術教室の練習予定表 日野市

やんわり護身術の会 2009年8月の練習予定(日野市)です。

道場(教室)場所とスケジュール:

日時施設場所時間
8/1日野市多摩平の森ふれあい館 多摩平交流センター 集会室5
 警棒術セミナーのため、通常練習はありません
18:30-20:30
8/8日野市多摩平の森ふれあい館 多摩平交流センター 集会室5
 自主練習日
18:30-20:30
8/9名古屋 ロシア流 武器・徒手格闘術 交流会
10:00-13:00
8/15日野市平山季重ふれあい館 平山交流センター 小ホール
18:30-20:30
8/22日野市多摩平の森ふれあい館 多摩平交流センター 集会室3連結18:30-20:30
8/29日野市多摩平の森ふれあい館 多摩平交流センター 集会室518:30-20:30

テーマ : 格闘技
ジャンル : スポーツ

2009年 9月 護身術教室の練習予定表 日野市

やんわり護身術の会 2009年9月の練習予定(日野市)です。

道場(教室)場所とスケジュール:

日時施設場所時間
9/5日野市平山季重ふれあい館 平山交流センター 集会室1+2
18:30-20:30
9/12日野市多摩平の森ふれあい館 多摩平交流センター 集会室518:30-20:30
9/19日野市多摩平の森ふれあい館 多摩平交流センター 集会室5
18:30-20:30
9/26日野市多摩平の森ふれあい館 多摩平交流センター 集会室518:30-20:30

テーマ : 格闘技
ジャンル : スポーツ

カテゴリー
最近の記事
プロフィール

TAQ

Author:TAQ
管理人のTAQです。道場をイメージすると痛そう、つらそう、怖いというイメージがあると思いますが、女性がやりやすい怖くない護身術を目指しています。想定される危険に合わせて、柔らかい動きで相手を崩したり押さえ込んだりします。すぐ実用という訳にはいきませんが、ゆっくりと体力つけながら稽古しませんか?

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
一括検索
本文の文字をクリックするとキーワードが自動選択されます。

カリ/練習用ナイフ用品の無極堂
無極堂バナー
ブログ内検索
リンク
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

RSSフィード
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして