警棒術セミナー 練習レポート

semi_all.jpg
やんわり護身術の会 警棒術セミナー  練習レポートです。

満員御礼申しあげます。遠方よりお越し頂き感謝いたします。
今回の講座では警棒に限らず短棒を使った武器との対処例を学びました。

まずはストレッチで体を伸ばし、後ろ受け身の練習を行いいよいよスタートです。

まず警棒術を学ぶ前に体の運用を練習します。

ナイフに対して、体だけで動いてかわす練習です。

その動きを利用して、今度は手でナイフを受け払う練習です。

その準備動作をふまえて警棒を持ち避けて打つ練習を行います。
semi-kote2.jpg
semi_kote.jpg

斬りに対するパターンと刺しによるナイフに対する返し打ちの練習です。
練習では、怪我をしないようにプロテクターを装着しました。

semi-yoke.jpg

特殊警棒を脇に差し込み引き倒す練習です。
semi-sasikomi.jpg

警棒を利用した小手返しでは、痛みに絶叫モノです。
semi-kote3.jpg

次回8/1に素手相手への立ち関節を主体としたセミナーを開催しますので、ぜひ興味のある方はお越し下さい。

テーマ : 格闘技
ジャンル : スポーツ

特殊警棒を使った関節技と護身術セミナー in 日野市

警棒などの短い棒をうまく使って、身を守る警棒術を開催いたします


当会の技についてはこちらをご覧ください。→護身術ってどんな感じですか?

今回のセミナーは実演・体験を交えながらペアとなり進めていきます。

■警棒セミナー要件■
警棒を活用した護身術「やんわり護身術の会」

最寄り駅:JR中央線 豊田駅
場所 多摩平の森ふれあい館 多摩平交流センター 集会室5
費用 1名3000円(高校生以上) 日野市民2000円
(一般公開向けセミナーのため、入会の必要はありません)

先着15名につきお早めの申し込みを。
道具は、運動のできる着替え、内履き、タオル、飲みもの持参でお願いします。

練習用スポンジ練習警棒を無料で貸し出し使用します。

 

講師プロフィール:
・ボディガード会社にて、候補生の護身術インストラクターとして指導
・学校への防犯指導、護身技術指導のインストラクターを多数経験

当日安全には配慮いたしますが、怪我による責任はお受けできかねますので
スポーツ保険や障害保険に加入するなど、もしもの対策をしていただけるようお願いいたします。

お問い合わせ・お申し込み

テーマ : 格闘技
ジャンル : スポーツ

2009年 6月 護身術教室の練習予定表 日野市

やんわり護身術の会 2009年6月の練習予定(日野市)です。

道場(教室)場所とスケジュール:

日時施設場所時間
6/6日野市多摩平の森ふれあい館 多摩平交流センター 集会室3連結18:30-20:30
6/8裏やんわり 打撃練習 日野市 多摩平交流センター 集会室619:00-20:30
6/13日野市多摩平の森ふれあい館 多摩平交流センター 集会室518:30-20:30
6/20日野市多摩平の森ふれあい館 多摩平交流センター 集会室3連結18:30-20:30
6/27日野市多摩平の森ふれあい館 多摩平交流センター 集会室518:30-20:30
6/28名古屋 ロシア軍徒手・ナイフ格闘術セミナー(講師 ロシア人)
13:00-16:00

テーマ : 格闘技
ジャンル : スポーツ

2009/05/16の練習レポート

やんわり護身術では練習の一貫としてナイフ捌きを行っていますが、
ここ最近の世相から今回はナイフに特化して練習を行いました。

まずはナイフを突き付けられた状態からの捌きを行います。
素手ナイフ捌き
前から首、お腹、後ろから背中と色々なシュチェーションを想定して行います。

それから相手も自分もランダムに動きながらの捌きに移行します。

「ナイフを突き付けられる!」こんな状態は無い方が良いに決まっているのですが、
もしもの時に体験しているかと無いかで大きな差が出ます。
持ち手を崩す1
持ち手を崩す2



また、逃げる際もちょっとしたコツを知っているだけで安全性が高まります。
今回の練習では「やんわり」では無い技も含まれ、
刃物を持った相手に対してのリスク高さを再認識した練習となりました。

2009年 7月 護身術教室の練習予定表 日野市

やんわり護身術の会 2009年7月の練習予定(日野市)です。

道場(教室)場所とスケジュール:

日時施設場所時間
7/4日野市多摩平の森ふれあい館 多摩平交流センター 集会室518:30-20:30
7/11日野市多摩平の森ふれあい館 多摩平交流センター 集会室518:30-20:30
7/18日野市多摩平の森ふれあい館 多摩平交流センター 集会室3連結18:30-20:30
7/25日野市多摩平の森ふれあい館 多摩平交流センター 集会室518:30-20:30

2009/05/20(水) 自主トレーニング 打撃練習レポート

本日の練習は打撃トレーニングです。
90分みっちり汗かきました。

腕相撲で手首を鍛えてから、
ナイフサバキと軽いパンチで体をウォーミングアップ後に、
入念なるストレッチ。
30超えると怪我しやすいのでゆっくりとそしてしっかりと。

まずはテコンドーミットで腰と軸足の回転とストレッチ性をアップさせ、
キックミットへのコンビネーションの打ち込み
ミットの持ち方をしっかりやりました。

本日の課題はミット打ちにステップインとステップアウト、
サイドステップです。
ナイフ捌きで動いた足を打撃でも転用できるようにと。

強→中→弱 と力を体力の消耗と合わせて弱めていき、
ガチンコと怪我にならないように工夫します。

そして今日の組手テーマはパンチ
スパーリンググローブを着用してのマススパーリング。
たまにタックル入ったりする練習をしながら汗を流しました。

心臓、筋力、目、体の連携において良いトレーニングになったと思います。
あっという間です。

テーマ : 格闘技
ジャンル : スポーツ

裏やんわり護身術練習参加ルール

裏やんわり護身術打撃練習の目的:

空手やキックボクシングのようなガチンコの練習体系ではなく、
それぞれの体力にあった打撃の能力を伸ばし、
投げや関節などに繋げられるようになる事を目指して練習します。
パンチやキックは経験がないと恐怖です。
キック・パンチの間合い、カリ・シラットの近距離での間合い等もやります。

1.基礎体力作り
2.打撃の恐怖に慣れる
3.打撃の基本が出せるようになる
4.基本的な打撃が実際に当たるようにする
5.表の練習に良い影響がでる繋ぎを練習する
6.表の練習の復習

条件:
・やんわり護身術の会に入会している事
・2ヶ月以上練習に参加している事
・スネ当て(レガース)
・パンチンググローブ(オープンフィンガー問わず)
(適性があるので買う前に相談してください。)

スパーリングが少しできるようになってきたら、
16ozグローブ、ヘッドギアの購入をお願いします。

練習場所:
南平体育館または多摩平交流センター

練習日時:
月、水、金の不定期
午後7:00頃-20:30

参加連絡:
当日でもOKですので参加連絡は必ずお願いします。
場所が変わったり中止・延期の可能性があります。

参加費無料:
そのかわり道具の購入に協力をお願いします。

練習内容
1.カリ・シラット、ナイフ捌き
2.ミット打ち
3.打撃からのステップ、コンビネーション等
3.部位限定スパーリング
4.マススパーリング

ヘタくそでもスパーやります。
時計と脈拍みながら進めますので、
どんな体力でも大丈夫です。
強度もやんわりとやります。
おじさんでも打撃練習ができるように構成します。

2009/05/26(月) 自主トレーニング 打撃練習レポート

今日は南平体育館で練習

本日のテーマは肘打ち。

フィリピノ・カリでほぐして、ナイフ捌きを練習
パンチのミット打ちから、肘を中心としたミット打ち

ムエタイのミットを持ち出して蹴りましたが、
スネが痛い事。やっぱ鍛えていないとダメですね。

途中気合が入って、奇声をあげてしまい、
合気道の方々にご迷惑をおかけました、、、。

部位限定のマススパーリングをして、
汗を流しました。

鼻を打たれて鼻血でるかと思いました。
いやぁ、もらってしまう技術が未熟で悲しい、、、。

テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

2009/05/23の練習レポート

今回はナイフに特化した対策練習を中心に行いました。

今回のポイントとして
(1)切る武器としてのナイフでなく突く攻撃に対する護身
(2)暗器としてのナイフからの護身

以上の2点を踏まえて練習を行いました。

ナイフvs素手投げ1 ナイフvs素手投げ2
特に隠し持ったスタイルの攻撃をかわすのを重点においたもので
切りつけられ一撃目をかわし技に入るからはじまり数パターンの技
を練習しました。
ナイフvs素手投げ3 ナイフvs素手投げ4

突く攻撃は1つ1つの動作はいままでのものですがなかなか技として決まりません。
やはり日々の練習あるのみと思いながら悪戦苦闘の2時間でした。

テーマ : 格闘技
ジャンル : スポーツ

カテゴリー
最近の記事
プロフィール

TAQ

Author:TAQ
管理人のTAQです。道場をイメージすると痛そう、つらそう、怖いというイメージがあると思いますが、女性がやりやすい怖くない護身術を目指しています。想定される危険に合わせて、柔らかい動きで相手を崩したり押さえ込んだりします。すぐ実用という訳にはいきませんが、ゆっくりと体力つけながら稽古しませんか?

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
一括検索
本文の文字をクリックするとキーワードが自動選択されます。

カリ/練習用ナイフ用品の無極堂
無極堂バナー
ブログ内検索
リンク
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

RSSフィード
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして