2008/02/28の練習

2月最後の稽古です。

受身やナイフ捌きなど、基本から入り、まずは、手首をとられたときの崩し方を3種類と、相手の手首をきめて崩す技をひとつ。

崩される方も、怪我をしない受身の練習になります。

のってきたところで、今日のメイン。

「武器について」

先生の武器についてのお話のあと、実際の技の稽古に。

なんと、
ペットボトルを使いました!!

普段なにげなく持ち歩いているものが、使い方次第で、りっぱな護身術の武器となりえるのだなあと、驚き、勉強になりました。

さらに、ネクタイを使います!!
これは、てぬぐいやハンカチでも出来そうです。

いやあ、先生の技は、ホント深いです。

さらに、相手の攻撃ラインを乱す方法のレクチャーもありました。
こうすれば、自分の身の安全度が上がることが、よくわかりました。

最後に、いつもと違う足さばきで崩してく技をやりました。
これは、来週も引き続きやるということ!!
来週も非常に楽しみです。

来週は3月7日(土)18時30分開始
多摩平ふれあい館にて

体験してみたいという方も随時受け付けていますので、お気軽にどうぞ!!

テーマ : 格闘技
ジャンル : スポーツ

2008/03/14の練習

今日はホワイトデー。やんわり護身術は今日もやります。
世間はラブラブモードなのでしょうが、
今回は体験参加の方もいらっしゃっての練習です。

いつも通り基本の受け身からスタート。
やんわり護身術の会では路面での転倒を想定して出来るだけ丸くなって頭を守ります。

一通りやって体が温まったところで基本中の基本、
掴まれた手の手ほどきを行います。
掴まれながらパンチを打たれた状態で避けたりすると、
パンチに気が散って、うまく手がほどけないなども体験しました。

初めての方には難しいかもしれませんが、
これだけでも覚えて欲しいと充分手ほどきを練習しました。
この動きが武術の動きの基本でもあるのです。

そして基本メニューのナイフ捌きを行いました。
体験参加の方もいきなりナイフさばきでびっくりしていましたが、
先生の適切なアドバイスで段々と刺さらなくなってきました。

後半はまたまたネクタイを使用したナイフさばきです。
一瞬にしてナイフを握った手に、ネクタイを絡め相手を投げる技は圧巻です。

今回は新たなアイテムとして上着(ジャケット)が登場しました。

上着を手に持ち、ナイフを持った相手に広げて絡める技には、
ちょっとしたコツがあったり、上着は自分の物だけでなく、
相手が着ている物も利用して投げる技へ発展したりと頭が混乱しそうです。
視界から消える忍術のような錯覚を起こし、その間にやんわりとやられます(^^)

例えばヒロミゴーのジャケットプレイは実は両手が危険な状態に・・・勉強になります(^^;)
今回もバラエティーに富んだ内容で体験参加の方も、
???マークが見てとれましたが、
これなら楽しくやんわり続けられそうと入会していかれましたよ~。

次回もジャケット護身術技をやる予定です。

テーマ : 格闘技
ジャンル : スポーツ

2008/03/21の護身術練習

やんわり護身術の会、3月21日の稽古模様です。

先週体験にいらした新人さんも正式新メンバーとして加わってのスタートです。

受身や、ナイフさばき、など、基本動作の稽古。

先生からは、毎度の事ながら、武道・武術には「足運びの大切さ」そして、
今日は更に「視線の大切さ」もレクチャー。

そして、さらにさらに、「距離感の大切さ」のお話まで進み、
皆、食い入るように聞き、なるほどなるほど、と唸りまくりです。
うーん、確かにそうです。

距離感を知ること、とても大切ですね。
これは、一朝一夕では難しいので、なるべく稽古に参加して、
経験して、身につけていくことが一番よいみたいですね。
私も頑張りたいと思いました。

さてさて、今日のメインイベントです。

ジャケットをつかった技の数々。

相手はナイフを持っています。
その相手に、自分が着ているジャケットを利用してのジャケット護身術です。
身を守る技を繰り出し、その場を切り抜けます。
ジャケット1ジャケット2ジャケット3

とても面白い技ばかり。
最初、皆、目が点、でも、見ても面白く、やって出来ると、また面白く、
驚きと笑いの耐えない、楽しい稽古でした。

最後は、先生の特殊警棒術の技のデモンストレーションも見れて、
なんだかお得な稽古でした。

来週は、ベーシックな技と、後ろから抱きつかれたり、
つかまれたりしたときの対処の稽古になるようです。

これまた、非常に楽しみですね。

来週3月28日は、豊田駅から徒歩7分、多摩平ふれあい館、集会室5にて。
18時30分スタートです。

テーマ : 格闘技
ジャンル : スポーツ

カテゴリー
最近の記事
プロフィール

TAQ

Author:TAQ
管理人のTAQです。道場をイメージすると痛そう、つらそう、怖いというイメージがあると思いますが、女性がやりやすい怖くない護身術を目指しています。想定される危険に合わせて、柔らかい動きで相手を崩したり押さえ込んだりします。すぐ実用という訳にはいきませんが、ゆっくりと体力つけながら稽古しませんか?

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
一括検索
本文の文字をクリックするとキーワードが自動選択されます。

カリ/練習用ナイフ用品の無極堂
無極堂バナー
ブログ内検索
リンク
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

RSSフィード
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして