2009年の初稽古

17日から2009年の稽古が始まりました。
場所は平山城址公園駅前のふれあい館にて。

寒い日でしたが、はじめの受身の練習で、すでに体があたたかくなりました。

そして、入ったばかりの方からの希望があり、カリ(ペアでの打撃練習)を少し始めました。
慣れてくるとリズムにのって楽しいのですが、始めは動きもぎこちなく、混乱しがちなのが常。
みんなで手順を123と数えながら頭がパンクしそうです。
しかし、先生がポイントや体の使い方を丁寧にレクチャーすると、なかなかどうして、いい感じになってきました。

続きを読む

2009/01/24の練習レポート

年明け2回目の稽古です。

今日は体験の方もいらっしゃり、基本に立ち戻ることになりました。

受身の練習を少しして、まずは、ナイフの体さばきです。
ナイフの切っ先の軌道から体をかわすのですが、初めてはやはり難しいようです。

刀の見切り。

入り身。

そして、基本の基本、手ほどきです。
単純な動きですが、きちんとやるには、やはりいくつかのポイントがあります。
先生が説明する度に、そうか、なるほどねえ!と思います。

手を引かれたときの崩し方へ発展。
これは、先週の続きです。
相手によって動きが変わってくるので、大変です。
でも、崩せたときの達成感は、なにより爽快です。

通われている方々の動きがだんだんよくなってきて、
先生に褒められる回数が増えてきたように思えます。
私も褒められるように精進しないといけません。

体験の方のアパートが空き巣に入られたらしく、
今日は、空き巣を防ぐコツについて、先生がお話してくれました。
ちょっとしたことで、空き巣から我が家を守れるのですね。
とても為になりました。

また、空き巣ならぬ、居直り強盗に遭った場合の対処方と、通り魔の突撃ナイフの対処方も併せて教えてくれました。

そういうシチュエーションに自分自身が実際に遭った事がないだけに、相手の心理や、その時どうしたらいいか、普段の心がけなど、目から鱗なお話でした。

女性も参加しての和気藹々としたクラスながら、内容が濃いです。
来週もまた楽しみです。

来週は1月31日(土)
豊田多摩平ふれあい館 集会室5にて稽古をします。
18時15分くらいから会場があき、
18時30分から稽古が始まります。

ちょっと気になる人も1度参加されるといいですよね。
いつでもウエルカムです。
お待ちしております。

2009年 4月 護身術教室の練習予定表 日野市

やんわり護身術の会 2009年4月の練習予定(日野市)です。


道場(教室)場所とスケジュール:

カテゴリー
最近の記事
プロフィール

TAQ

Author:TAQ
管理人のTAQです。道場をイメージすると痛そう、つらそう、怖いというイメージがあると思いますが、女性がやりやすい怖くない護身術を目指しています。想定される危険に合わせて、柔らかい動きで相手を崩したり押さえ込んだりします。すぐ実用という訳にはいきませんが、ゆっくりと体力つけながら稽古しませんか?

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
一括検索
本文の文字をクリックするとキーワードが自動選択されます。

カリ/練習用ナイフ用品の無極堂
無極堂バナー
ブログ内検索
リンク
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

RSSフィード
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして