スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008年4月 護身術教室の練習予定表 日野市

やんわり護身術の会 2008年4月の練習予定(日野市)です。


道場(教室)場所とスケジュール:



練習場所や設備の概要についてはこちらをご覧下さい。

護身術の体験希望の方はカリキュラムの調整、道具の準備がありますので、
3日前までに参加連絡をお願いいたします。
スポンサーサイト

テーマ : 格闘技
ジャンル : スポーツ

2008年5月 護身術教室の練習予定表 日野市

やんわり護身術の会 2008年5月の練習予定(日野市)です。


道場(教室)場所とスケジュール:



練習場所や設備の概要についてはこちらをご覧下さい。

護身術の体験希望の方はカリキュラムの調整、道具の準備がありますので、
3日前までに参加連絡をお願いいたします。

テーマ : 格闘技
ジャンル : スポーツ

子供は参加できますか? 親子で学ぶ護身術のすすめ

私達の考える護身術とは、武道の技でありますが、武の道ではなく、
危険に会わないための心構え(防犯意識)を重視しています。
もしも危険が及んだ時に、なんとかして危険から逃げられる技を練習する
という趣旨のもと活動しています。

実際、大人が数回学んだだけで使えるようになる護身術の技とは考えていません。
それほど技の習得には時間がかかり、力の差を克服するのは難しいものです。
更に狙う側、狙われる側では、狙う側が有利であり、ハンディは大きくなります。
簡単にできるという方に、嘘があると考えます。
これは一度体験いただければ理解できます。

だからといって、修練するのに何10年もかかっては、
それまでの危険にどう対処するのかと疑問が生じますので、
力を使わない、効率的に学べるような技を選ぶようにはしています。

子供に危険(私闘やケンカを除く)が及ぶとき、
恐らく相手は大人や上級生かと思われますが、
素手での戦闘を想定した場合は、
体力差、体重差を考えて、ほとんど勝ち目はないと思っています。

従って、子供の真の護身術とは、大人や社会が守ってあげることであり、
大人が学んで、子供達に伝え守るというのがベストだと考えています。
親子で学んで欲しい理由はここにあります。

親子4名以上の参加で、親子を対象とした親子護身術という特別講座を設けますので、
防犯知識とあわせて、ぜひ参加いただきたいと思います。

親子で学ぶ護身術ページをご覧下さい。

護身術に関するメールによる問い合わせ:yanwari54102@yahoo.co.jp
お問い合わせフォーム

テーマ : 格闘技
ジャンル : スポーツ

夏休み!親子で学ぶ防犯講座と護身術セミナー in 日野市 2008/08/02

夏休み!親子で学ぶ親子護身術セミナー2008年8月 をご紹介いたします。


親子護身術1

護身術を学ぶ理由はどこにあるのか、
そして危険はどこに潜んでいるのか、
危険を知り、技を知り、できない事も知る。
これが私達の考える防犯対策としての護身術です。

知識講座と実演・体験を交えながら大人子供入りまじり進めていきます。
セミナー参加により、次の習得を目的としています。

  • 防犯・護身術に対する意識改革
  • とっさに技が使えないという理由を身をもって知る
  • 危険・痛みの体験

■セミナー内容■


護身術とはそもそも何なのか?

・護身術は戦うための技術ではない
・急に襲われるという事はない
・護身術と防犯意識

子供が巻き込まれる犯罪・危険とは何なのか?

・大人の犯罪との違い
・なぜ子供が狙われるのか?
・車を使った犯罪
親子護身術3

大人が子供を守るというのが子供の護身術

・子供が逃げられない事実の体験
・大人が子供に伝える危険の潜む場所
・不審者と不審車両
・地域全体で子供を守る
・情報の共有が大切

親子護身術2

護身術実演と体験:

・急所の理解
・痛みの体験
・子供による急所攻撃の実際
・掴まれた腕のほどき方
・抱きつかれた場合の対処例
・目の前で子供が襲われた場合の対処例
・防犯ブザーの使い方
・ナイフの恐怖
・インストラクターによる技の実演
親子護身術4


■セミナー要件■
親子で学ぶ防犯講座と護身術「やんわり護身術の会」
日時 8月2日(土) 18時半~20時半
最寄り駅:JR中央線 豊田駅
場所 多摩平の森ふれあい館 多摩平交流センター 集会室3
費用 1家族4名まで3000円(子供は小4以上)
内容 本当の護身術とは何か? 身近な危険を知って体験し、対策を考えます
先着10家族につきお早めの申し込みを。
見学はお受け出ませんので、こられた方は全員参加でお願いします。
道具は、運動のできる着替え、内履き、タオル、飲みもの持参でお願いします。

当日安全には配慮いたしますが、怪我による責任はお受けできかねますのでスポーツ保険等に加入するなど、充分注意してください。

★7月5日(土) のセミナーは満員となりました。ありがとうございます。

お問い合わせ・お申し込み

テーマ : 格闘技
ジャンル : スポーツ

インストラクターからのメッセージ

護身術という言葉が一人歩きしていますが、
そもそも身を守る護身という意味では、危険にあった時点でその護身は成功ではないのです。
危険から助かるには90%は危険にあうまでの行動で決まります。
残りの10%で危険に遭遇してしまった場合に護身術を使うのです。
そして護身術とは、戦う技術ではなく、逃げるためのチャンスを作る技術と考えています。
そこをレッスンの中でも口を酸っぱくして説明しています。

技を教えてもすぐにできるとも考えていませんし、どんなに護身術だけを習得しても危険からは
逃れられません。
それほど犯罪ケースは多様で、狙っている者は有利だという事です。

そして日本の法事情を考慮すると、喧嘩両成敗となりますので、
もし殴られたから殴り返したというような武力的な対抗では、
過剰防衛で被害者も法の裁きを受ける可能性があるのです。

そこで、「相手を傷つけないで自分も守る。やわらかい動きでやんわりと技をかける。」
という趣旨で「やんわり護身術の会」を設立しました。

私の教え方としては、まず第一に、
技を学習することで、実際には咄嗟に動けないという事を知って頂きます。

そして第二に、
簡単な技を覚えていただき、定型技を体で覚えて頂きます。

第三に、
技と体の関連性を覚えて頂き、少しずつ技のバリエーションが増えていくように教えます。

第四に、
技の成熟度をあげ、組み伏せ技などのより高度な技術の取得も目指してもらいます。

少しでも多くの人に、安全な生活をおくる上で護身という知識と技術を広められればと考えています。

メインインストラクター略歴
IBA国際ボディーガード協会 国際エージェント
古流武器術・体術 5段(指導員免許)、柔道、モダンアーニス初段、総合格闘技シューティングなどを経験。
ボディーガード会社にて、候補生の武術インストラクターを経験し、
小中高校の教師、生徒、企業への防犯指導・護身術指導を担当。

アシスタントインストラクター略歴
糸東流空手、剣道、夢想神伝流居合道、神道夢想流杖術、モダンアーニスなど計10段 、フルコン空手、良移心当流柔術、太極拳などを経験。
メインインストラクターの補助として指導。
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

TAQ

Author:TAQ
管理人のTAQです。道場をイメージすると痛そう、つらそう、怖いというイメージがあると思いますが、女性がやりやすい怖くない護身術を目指しています。想定される危険に合わせて、柔らかい動きで相手を崩したり押さえ込んだりします。すぐ実用という訳にはいきませんが、ゆっくりと体力つけながら稽古しませんか?

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
一括検索
本文の文字をクリックするとキーワードが自動選択されます。

カリ/練習用ナイフ用品の無極堂
無極堂バナー
ブログ内検索
リンク
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

RSSフィード
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。