スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

流派について

やんわり護身術の会 流派について

やんわり護身術の会は現在の段階では、流派に属していません。

世界最大のボディーガード組織であるIBA(国際ボディーガード協会)認定の国際ボディーガードバッジを取得したインストラクターが、空手、柔道、合気道、古武術などの技術や、ボディガードや軍隊が使用する実戦的な打撃、投げ、関節技などを簡単なものにアレンジして指導にあたります。

武器としては、ナイフ、短刀、警棒、木刀、杖、半棒、バット、拳銃
身近なモノから、傘、バッグ、タオル、雑誌、ベルト、ジャケット、ネクタイ、ペットボトル
護身用具では、スタンガン、警棒、催涙スプレー、防犯アラーム

このような武器を体験したりする事もあります。特にナイフ対策は練習します。
危険の想定される屋外でも練習も行うようにしています。
護身術の前に防犯意識や防犯行動が大切となりますので、
そちらも学習しながら危険に遭わないようにします。

私達はひとつの流派を追求せずに、
なるべく多くの危険を想定して体験し、
有事にパニックを起こさないで何かしら反応できるように目指しています。

日野市やんわり護身術の会
スポンサーサイト

テーマ : 格闘技
ジャンル : スポーツ

稽古場所(道場教室スクール)一覧

やんわり護身術の会 稽古場所(道場)の一覧です。

各施設の追加情報も提供します。

多摩平の森ふれあい館 多摩平交流センター
多摩平図書館との複合施設になっています。
東京都日野市多摩平2丁目9番地
最寄り駅:JR中央線 豊田駅から徒歩5分程度
駐車場:有り(有料) 施設利用前に駐車券を受付に渡すと施設利用割引となり格安です。
有料のため、駐車場に入りやすいのが利点です。練習の間で大体300円ですみます。
床:カーペット
更衣室:なし。集会室5は備品倉庫で着替えられます。
多摩平交流センターのグーグルマップ、地図です。地図上は多摩平図書館と表示されます。
集会室5と6は広く防音となっている

平山季重ふれあい館 平山交流センター
平山図書館との複合施設になっています。
東京都日野市平山5-18-2
最寄り駅:京王線 平山城址公園駅から駅を出て0分
駐車場:最近出来ました。施設利用の方は現在の所無料で利用できるようになりました。
コインパーキングは近場にありません。
コンビニは歩いて300m位の所にあります。
自転車・バイクは少しだけ停められます。無料です。

平山季重ふれあい館 平山交流センターのグーグルマップ、地図です。地図上は平山図書館と表示されます。
床:張り紙、固い
更衣室なし。小ホールは備品倉庫で着替えられます
自販機は施設出て5mの所にあります。
新施設のため、とてもキレイです。

一階が図書スペースになっており、快適な空間になっています。
短時間なら近くの京王ストアを拝借するという荒技あり。

立川昭和記念公園
東京都立川市
最寄り駅:JR青梅線 五日市線 西立川駅から徒歩すぐ
入園: 400円
駐車場: 820円(一日)
床:芝生

多摩市立総合体育館
東京都多摩市東寺方588-1
最寄り駅:京王線 聖蹟桜ヶ丘からバス
駐車場:有り(無料、早くいかないと一杯になりやすい)
床:畳

子安市民センター
東京都八王子市子安町2-6-1
最寄り駅:JR中央線 八王子
駐車場:有り(いつも一杯です)
床:板張り、畳部屋あり

南平体育館
東京都日野市南平4-23-1
最寄り駅:京王線 南平
駐車場:たくさん有り(無料)
床:畳部屋あり。
利用料金:1回/100円@1人
剣道場、柔道場の個人開放日があり、予約なしで利用できる時もあります。

教室日程についてはスケジュール欄をご覧下さい。
メールによる問い合わせ:yanwari54102@yahoo.co.jp

テーマ : 格闘技
ジャンル : スポーツ

お問い合わせページ

やんわり護身術の会 日野市・八王子市・多摩市

練習スケジュールはこちら
スクール・道場見学はこちら
入会の案内はこちら
護身術セミナーはこちら

2日以内にお返事いたしますのでお気軽にお尋ね下さい。


マンツーマン個別指導、出張教室、団体指導、防犯講習。
学校、父兄、教員、保育師への実技つき防犯講習はカリキュラムありますのでご相談下さい。

なお、体験レッスンのお申し込みは開催日3日前まででお願いいたします。
近所の公共スポーツクラブにいってみるような感覚で気軽に体験してみて下さい。

テーマ : 格闘技
ジャンル : スポーツ

(旧)護身術教室の練習カリキュラム

護身術教室の練習カリキュラムです。


大体以下のような形で2時間稽古をします。
毎回教室内容は異なりますが、進行は共通しています。
護身術を使うような場面では同じシチュエーションは2つはないと考えていますので、
同じ掴まれ方をとっても、対処のパターンは違うように練習してゆきます。
毎回頭ではわかるのだけ実際はできないなぁと思うような、体験をしていただきます。
にこやかな写真ですが、実際もにこやかにやっています。

★ストレッチ、受け身



★パンチの攻撃・防御の攻防(ウォーミングアップ)


打撃カリ1

二人一組で向き合い、接近時のパンチの打ち合いを練習します。
パンチに対する恐怖の克服、目・距離感やリズムの養成を行います。

★ナイフのサバキ


ナイフ捌き2
体の動きでナイフの動きをかわす練習です。
まずは当たらないように体を自由に動かしたりステップを練習するのに良い訓練です。
ナイフ捌き1
ナイフの動きに合わせてかわしてパンチ、
かわして掴む、かわしてナイフを取るなど、レベルに応じて段階的に練習します。
木刀捌き
この日は長い武器でもよけられるように練習しました。
木刀が相手となります。距離感はとても大切なんです。

★ミット打ち


打撃金的蹴り
ストレス解消、筋肉強化、体の連動力強化に良いミット打ちです。
空手のように鋼の肉体を作らなくても、効果的な打撃をやりやすい金的蹴りを本番で当たるような練習です。
本当は空手のような力強い蹴りを蹴りたい?
打撃膝蹴り
相手との身長差があれば膝でも金的。大きな骨の膝は接近戦で使えます。
打撃肘打ち
肘の骨は硬いので積極的に当てる練習をします。ミットを本気で打って本番で遠慮がでないようにします。
打撃後ろ肘打ち
抱きつかれるなどの後ろからの攻撃が想定されるので、後ろへの攻撃、横への攻撃はミット相手に実戦します。
打撃体当たり

自分の体重を相手にぶつけて逃げられるように体当たりです。体重を伝えるのは難しいんです。
パンチを打つ時の体重の乗せ方の練習でもあります。

★本日の技


本日の技1

今日の技2

今日の技3

今日の技4

その日の技をインストラクターが選び、練習します。変な動きをしていますがわかりますか?
ぜひ参加して技をあじわって下さい。

★本日の技を使ったスパーリング


習った技を使った技のかけあいスパーリング、部位限定の打撃に対するスパーリングをします。
動いていると極まらない。パターンから抜けると極まらないという事が身にしみます。

★防犯講座、護身講座またはゲーム


ナイフを奪いあったり、後ろから押さえ込む鬼ごっこなど、
ゲーム感覚で、体の動きや視界をよくするトレーニングなどを行います。
時には防犯に関する対策などの講座的座学を行うこともあります。

★ストレッチ

★清掃
皆様おつかれさまでした!

■体験レッスンの申し込みについて■
お問い合わせフォームより、体験レッスン希望と希望日をお伝え下さい。
メールによる問い合わせ:yanwari54102@yahoo.co.jp
練習スケジュールについてはこちらをご覧下さい。

テーマ : 格闘技
ジャンル : スポーツ

身近にある危険と防犯対策としての護身術

バーチャル護身術教室、 護身術講座です。

護身術というと、何となく相手を倒す技を想像してしまいます。
実際練習するときは急所をついたり、関節技を練習したりする訳ですが、
前提としてその技を使うような場面を避けるという防犯意識こそが一番大切だと考えます。

じゃぁ何で練習するのかと聞かれそうですが、
それは生命保険と同じようなモノ。
もしもの事故(危険)に対しての備えです。
リターンの金額は、練習量で決まるといった所でしょうか。

危険を回避するには技と並行して、
防犯対策の心構え、そして理論も身につける必要があります。

日野市やんわり護身術の会

続きを読む

護身術が危ない?

バーチャル護身術教室、 護身術講座です。
今回のテーマは”護身術が危ない?”

どこかで護身術を学ぶこと自体が危険だと聞いた事があります。
一部当たっていると思います。術や技よりも防犯意識が大切であるからです。

道場で強くなった気になって
危険に対して飛び込んでしまうかもしれないからです。

特にナイフなどの武器を持った相手は危険です。
自分を戒めつつ、、、これが一番怖いことだと思います。

なにをやるにしても中途半端が一番怖い。
短期間で技が身につくモノでもありません。

はっきり言いましょう。消極的ですが、
基本原則があります。

続きを読む

テーマ : 格闘技
ジャンル : スポーツ

ナイフを見たら逃げましょう

バーチャル護身術教室、 護身術講座です。
今回のテーマは対ナイフです。

護身術といえば対武器術、その中でも対ナイフ、短刀取りが必ず技として存在します。
当護身術教室でも、ナイフ術を練習する訳ですが、
このナイフというのはやっかいなモノで、想像以上に危険です。
切れ味あざやかで、あっというまに動脈や筋がスパッと切れます。
刺さなくても、刻まれてしまいます。力をいれずに、重みで振り下ろす程度でも切れます。
しかも軽いのでスピードもはやく、リーチも素手より長くなります。

そんな武器相手と闘えますか?

上の映像では本物のナイフと相対していますが、ルールがあるので怪我しないのです。

いくら護身術をやっていても、やはりナイフを見たら逃げましょう。
映画のようにナイフより早く動いて、蹴って落とせばいいと思うのは浅はかです。

護身術教室の練習では、初心者は決められたパターンに対して護身行動を練習します。
上級になればパターンから抜ける努力を行いますが、基本はケーススタディにすぎません。

練習相手は自分を本当に刺す気持ちで向かってきているでしょうか?
せっぱ詰まって生死をかけて刺すといった気持ちをもっているでしょうか?

続きを読む

テーマ : 格闘技
ジャンル : スポーツ

海外旅行時の危険回避術

今回の護身術講座は、海外旅行先での防犯対策であり護身術です。

国によって治安や犯罪のケースは異なりますが、
日本より安全でないのは間違いはありません。
日本ではトラブルといっても素手のケンカや、
お金取られる程度ですむかもしれせんが、
海外ではナイフや拳銃で命がとられるかもしれません。

ヘタなプライドや正義感もったりせずに、
主張はしっかりと持ち、
日本の常識も捨てるものは捨て郷に従いましょう。
私の海外在住経験の実体験含めて解説します。

ポイント:
■海外では捨て金も持つべし
■スリは仕方ない。人混みに注意せよ
■日本人だとナメたらあかんぜよ
■見ざる言わざる聞かざる
■駆け込み寺を確保せよ

続きを読む

テーマ : 旅行情報
ジャンル : 旅行

防犯グッズ、護身グッズは役立つ?

バーチャル護身術教室、 護身術講座です。
今回のテーマはセキュリティアラームなどの防犯対策で知られる、防犯グッズ、
護身用武器などについてです。

防犯対策である護身用品のオンラインショップをいくつか覗いてみました。
代表的な護身グッズは、

スタンガン、特殊警棒、催涙スプレー、防犯アラームが目立ちました。

これらの武器を持っているだけで安全でしょうか? 答えはノーです。

これらの護身グッズについて考えてみましょう。

スタンガンの護身用品の解説

特殊警棒の護身用具の解説

催涙スプレーの解説

防犯ブザー、防犯アラームの解説

このように護身グッズ、防犯グッズを持っているだけでは危険も持ち合わせるという事です。
とられないような練習、有効的な効果を引き出す練習も必要ではないでしょうか。
特殊警棒

日野市やんわり護身術の会

続きを読む

テーマ : 格闘技
ジャンル : スポーツ

護身術教室:片方の腕をつまれた場合の対処

片方の腕をつまれた場合の対処例である護身術動画です。

相手の腕をふりほどき、打撃を入れて油断を誘い、その瞬間を利用をして逃げます。

立ち位置を移動する事で力をいれなくても腕がふりほどきやすくなります。
素早く腕をひきはなし、肋骨の切れ目の急所めがけて打撃を打ち込み、
ひるんだ瞬間に逃げます。
実戦で女性の力ではノックアウトは難しいので、無理をせずに逃げましょう。



護身術動画は、普段練習で行っている護身テクニック・技の一部を紹介しています。
やんわり護身術の会 日野・八王子・多摩

テーマ : 格闘技
ジャンル : スポーツ

カテゴリー
最近の記事
プロフィール

TAQ

Author:TAQ
管理人のTAQです。道場をイメージすると痛そう、つらそう、怖いというイメージがあると思いますが、女性がやりやすい怖くない護身術を目指しています。想定される危険に合わせて、柔らかい動きで相手を崩したり押さえ込んだりします。すぐ実用という訳にはいきませんが、ゆっくりと体力つけながら稽古しませんか?

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
一括検索
本文の文字をクリックするとキーワードが自動選択されます。

カリ/練習用ナイフ用品の無極堂
無極堂バナー
ブログ内検索
リンク
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

RSSフィード
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。