スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SAS護身術(セルフディフェンス)マニュアル―危ないヤツから身を護る

イギリスの特殊部隊SASの護身術です。海外は危険度が高いので護身術という分野が確立されています。
日本は安全ですし、武道・武術がもともと盛んなので、護身術という分野がいまいち武道のおまけ的考えをされてしまいがちです。本当は武道の成り立ちが護身術なのですけど、、、。

タイトルがSASなのでマニアックな本と敬遠ちがちですが違います。護身術に必要な危険の察知や危険に近づかないなどの防犯対策の心構えが書かれていますので、そちらが参考になります。

自己防衛の成功の九割がたは、いかに危険を避けるかにかかっている。暴力を避けるにも容赦ない暴漢と戦うにも、まずこちらの心がまえがたいせつだ。正しく使えば、身体のたいていの部位は護身に役立てることができる。適切なトレーニングと知識により、身体を武器として使い暴漢の攻撃を撃退できるのだ。
スポンサーサイト

海外旅行者のための護身術

世界中を旅する日本人。スリ程度の被害だったら仕方ないかもしれませんが、命を取られるような事があるかもしれません。そんな時どんな技をかけようなど、考えられるはずがありません。
防犯対策としての、危険の存在を知り、近づかない事。
そして、もしもの時はどんな汚い手段を使っても生き抜くという精神がこの本のポイントだと思います。
でも深く考えると旅行が楽しくなくなってしまうので、ほどほどに気にしてくださいね。

トラブルに遭遇する渡航者は8人に1人(外務省調べ)。右も左もわからぬ海外で暴漢に襲われたら、腕っぷしよりも正しい知識が助けになる。力の弱い女性にもできる護身のテクニック。

テーマ : 格闘技
ジャンル : スポーツ

子どもを守る!護身術

子供が危険にあわないための護身術。 親や教師たちが、安全に子供がすごせるように解説した本です。子供を守るという視点に立った、素晴らしい本だと思います。
防犯対策として子供も持つ、世話をする方々には、ぜひともオススメな内容です。

テーマ : 格闘技
ジャンル : スポーツ

せとぎわの護身術―あなたは大切な人だから

女性をターゲットにした護身術書です。防犯対策だけではなく、女性が用いやすい技を、想定されやすい危険のシチュエーションにあわせて、書かれているのが特徴です。
絵も多くとてもわかりやすいです。
護身術というと何かと固いイメージがありますが、本書はそれらを感じさせない内容です。
始めて女性が読まれる場合は、一番にオススメします。

内容(「BOOK」データベースより)
本書は、犯罪の標的になりやすい女性に読んでもらうこと、また、大人が子どもたちに読み聞かせることを想定して書きました。紹介する技は、どれも簡単でありながら強力です。

内容(「MARC」データベースより)
いきなり後ろから髪の毛をつかまれたらどうしますか? 女性と子どものための危機脱出法を状況別に図解します。激増する暴力犯罪から身を守るための入門書。


テーマ : 格闘技
ジャンル : スポーツ

評価:セルフ・ディフェンス&ビューティー 美の護身術 @やんわり護身術

"護身術(Self defense technique)"という言葉を聞くと、こんな風に思ってしまう女性が多いことでしょう。

「護身術って何だか良く分からない」
「力がある男性向きでしょう?」
「格闘技でしょ?何だか怖そう」

そんな女性向きの護身術にも是非オススメしたい番組がありました。
BS日テレで放映中の「セルフディフェンス&ビューティ 美の護身術」という番組です。
女性タレントの安めぐみさんと護身術の達人として有名な日野晃さんが、
護身術(Self defense technique)について、
危機管理に対する考え方とエクササイズを通して分かりやすく紹介しています。

私も観たのですが、怖さを排除した親しみやすい構成がとても良くできていると思います。
また、同時に武道や武術のディープな世界を日野晃さんが紹介してくれています。
「こんな事できたらいいなぁ」と夢を与えてくれます。

残念ながら護身術そのものにはダイエット効果はありませんが、
危険に会う前に備えておきたいとか興味があるなど、
最初の一歩の踏みだしをサポートする映像としてオススメです。
もちろん男性が観ても役に立ちます。

BS日テレ- 「セルフディフェンス&ビューティ 美の護身術」
http://www.bs4.jp/entame/guide/gosin/index.html

日野市やんわり護身術の会でも、このような視点と雰囲気を目指して稽古を心かげております。
ご興味がありましたら、ぜひ一度参加をご検討ください。




【解説】
日々、さまざまな危険に見舞われる可能性のある現代日本にあって、安心でき、健康で、美しく過ごせることは現代女性の願いです。そんな女 性のための、護身の技と美のレッスンを収めたDVDです! 収録されているのは、BS日テレにて'09年3月から4月にかけて放送された『セルフ・ディフェンス&ビューティー 美の護身術』(毎週土曜23:00~23:30、全6回)。現代の女性が無理なくマスターできる護身=セルフ・ディフェンスの技と考え方をわかりやすく、 ユニークな視点から映像化し、また、「セルフ・ディフェンスできる女性は凛々しく、美しい」という観点から、強く美しくなる護身の技とエクササイズを同時 に指導する内容です。
指導を受けるのは、安めぐみ。講師は“武道の達人”として、内外から注目を集める日野晃(日野武道研究所主催者)。「武道的歩き方について」、「胸骨の前 後・上下エクササイズ」、「危険な時に声を“届かせる”には?」、「視線と気配を感じることについて」、「自分の身体、相手の身体を感じる」、「美と護身 を両立させるエクササイズ」、「これまで学んだことを生かして“逃げる”」など、日頃から実践しやすい形でレッスンが展開。自然に“護身+美”が身につく 内容となっています。
DVDは、BS日テレにて放送された全6回分を収録するとともに、DVDのために撮り下ろした特典映像「美の護身術エクササイズ」および講師・日野晃の秘 技を加え、2枚組で発売。気軽に行え、無理なく凛とした美しさを手に入れることができる、女性の強い味方、お勧めのDVDです。

【収録内容/テーマ】
☆美しい人は強い人。すべての基礎、「胸骨」の操作法
☆対立しないから美しく、強い。「空気を感じる」方法
☆相手に合わせる、「同調」が基本。声と心で自分を守る方法
☆身体を知れば強くなる。「ひったくり」への対処方法
☆本当に危ない場面でどうするか?覚悟の持ち方と撃退法
☆武器を持った相手から逃げる! 絶対にあきらめない方法

【特典映像】(約40分)
・美の護身術エクササイズ
・達人の技
・達人・日野晃と作家・押切伸一の副音声による解説

テーマ : フィットネス
ジャンル : スポーツ

カテゴリー
最近の記事
プロフィール

TAQ

Author:TAQ
管理人のTAQです。道場をイメージすると痛そう、つらそう、怖いというイメージがあると思いますが、女性がやりやすい怖くない護身術を目指しています。想定される危険に合わせて、柔らかい動きで相手を崩したり押さえ込んだりします。すぐ実用という訳にはいきませんが、ゆっくりと体力つけながら稽古しませんか?

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
一括検索
本文の文字をクリックするとキーワードが自動選択されます。

カリ/練習用ナイフ用品の無極堂
無極堂バナー
ブログ内検索
リンク
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

RSSフィード
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。