やんわり護身術教室の練習カリキュラム

護身術教室の練習カリキュラムです。


大体以下のような形で2時間稽古をします。

毎回稽古内容は異なりますが、大体の進行は共通しています。

護身術を使うような場面では、同じシチュエーションは2つはないと考えていますので、
同じ掴まれ方をとっても、対処のパターンは様です。
そのため、微妙に毎回違う技を練習してゆきます。

毎回頭ではわかるのだけ実際はできないなぁと思うような、体験をしていただきます。

★18:00から有志の自主練習。 ストレッチ、棒ふり、ミット打ち、筋力トレーニングなどを行っています


にこやかな写真ですが、実際もにこやかにやっています。

打撃金的蹴り

ストレス解消、筋肉強化、体の連動力強化に良いミット打ちです。
空手のように鋼の肉体を作らなくても、効果的な打撃をやりやすい、金的蹴りなどを本番で当てられるようにする為の練習です。
本当は空手のような力強い蹴りや突きを打ちたい?
打撃膝蹴り

相手との身長差があれば膝でも金的。大きな骨の膝は接近戦で使えます。

打撃肘打ち

肘の骨は硬いので積極的に当てる練習をします。ミットを本気で打って本番で遠慮がでないようにします。

★18:30スタート 受け身の練習からスタート



★棒による脳トレーニング


カリ棒ふり1
カリ・シラットとも呼ばれる棒の練習です。
2本のスティックを左右バラバラの動作で合わせる。
おー、脳みそがパニック??
両利きな動きが取れるようになる、きっと茂木さん絶賛の脳トレ!

カリ棒ふり2
対人でのカリスティックの打ち込み。相手に合わせて更に脳みそパニック
えっ足も動かすの? 姿勢も正せって、ちょっと待ってよ。。。

★ナイフのサバキ



棒から開放されると気持ちが楽になります。ナイフは短いからスイスイ。
あれっ何でだ? それは脳の錯覚です。
ナイフ捌き2
体の動きでナイフの動きをかわす練習です。
まずは当たらないように体を自由に動かしたりステップを練習するのに良い訓練です。
ナイフ捌き1
ナイフの動きに合わせてかわしてパンチ、
かわして掴む、かわしてナイフを取るなど、レベルに応じて段階的に練習します。
ナイフ捌き3

よけすぎてもダメだし、距離感はとても大切なんです。


★19:30~ 本日の技


護身術が必要と想定される条件に対して、
具体的な対処方法を学び、反復していきます。

「胸ぐらを掴まれた後に、何が怖いの?、どういう選択が取れるの?」などなど

本日の技1

今日の技2

今日の技3

今日の技4

本日の技5
こっちの方向へ崩して倒すのですよ。この場合は、、、
本日の技6
ホントだっ

その日の技をインストラクターがテーマを選び練習します。
変な動きをしていますがわかりますか?
ぜひ参加して技をあじわって下さい。


★ストレッチ

★清掃
皆様おつかれさまでした!、食事でも行きます?

■体験レッスンの申し込みについて■
お問い合わせフォームより、体験レッスン希望と希望日をお伝え下さい。
メールによる問い合わせ:yanwari54102@yahoo.co.jp
練習スケジュールについてはこちらをご覧下さい。

テーマ : 武道
ジャンル : スポーツ

護身術体験レッスンについて

やんわり護身術 体験レッスンのカリキュラム 日野 八王子 多摩

護身術体験レッスンのカリキュラムについては、
全くの武道経験がない人を想定しています。

未経験でも、安心して参加いただけます。

■体験レッスンの概要■
道場体験レッスン:2000円
レッスン時間:約120分

体験レッスンは現在通常稽古と同様のカリキュラムとなりますが、
初めての方でもわかり易い内容でレベルを落として構成させて頂きます。
用具はお貸しいたします。


■体験レッスンの申し込みについて■

お問い合わせページより、体験レッスン希望と希望日をお伝え下さい。
スケジュールについてはこちらをご覧下さい。
メールによる問い合わせ:yanwari54102@yahoo.co.jp

■護身術体験時の持ち物■
動きやすい服装(ジャージなどの着替え)、内履き(運動靴)、タオル、飲み物。髪が長い方は髪留め。

■稽古前の手続き■
施設についたら受付を通さず、稽古場所の部屋へ直接入ります。
更衣室はありませんが、備品ルームで着替えが可能です。

■護身術体験レッスンの基本カリキュラム■

★ストレッチ


★受け身の練習


★棒振り


カリ棒ふり2


普段、棒なんて持ち歩いていませんが、何故棒を振るかというと、
両手が自由に使えるようにする為の、脳トレみたいな意味があります。
棒を離した時に気持ちが開放されて、素手が自由に動きやすくなり、
素手での応用力もつきます。

しかも、肩こり解消効果あり!

こちらカリ・アーニス・エスクリマなどと呼ばれる棒術で、
約1時間ほど行います。



★手ほどき


・腕を掴まれた時の外し方(上級者になっても何回もやる重要な技です)

★本日の技


・練習日毎に変わる、技を数個学びます。
例えば、胸ぐらを掴まれた場合に、ペットボトルを使う
パンチをよけて、肘関節を押さえこむ

この日は、
かかと踏み
後ろから抱きつかれた時に、カカトを踏んで逃げるキッカケを作る。


semi-kote2.jpg
ナイフで襲われた時に、棒で払い落とす。

ナイフvs素手投げ1
ナイフに対しての受け方、NGな受け方
などを勉強しました。


★質問コーナー


例えば
・腕を掴まれて連れ去られそうになったらどうなるのか
・壁に押しつけられて身動きとれない時にどうすれば良いのか
・相手が1人でなかった場合は?
・大切な人が捕らわれている場合は?

そういった自由な質問を先生にぶつけてみて下さい。
実演と共に回答します。

アンケートの記入

テーマ : 格闘技
ジャンル : スポーツ

カテゴリー
最近の記事
プロフィール

TAQ

Author:TAQ
管理人のTAQです。道場をイメージすると痛そう、つらそう、怖いというイメージがあると思いますが、女性がやりやすい怖くない護身術を目指しています。想定される危険に合わせて、柔らかい動きで相手を崩したり押さえ込んだりします。すぐ実用という訳にはいきませんが、ゆっくりと体力つけながら稽古しませんか?

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
一括検索
本文の文字をクリックするとキーワードが自動選択されます。

カリ/練習用ナイフ用品の無極堂
無極堂バナー
ブログ内検索
リンク
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

RSSフィード
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして